Riaのお絵かきブログ

描いたイラストやポケモン関連の事を中心に記事にしたいと思います。

S16スペレ1875達成 最高8位 † 雷光ジャララライド †

この度はシーズン16のスペシャルレートにてレート1875達成し、瞬間最高8位という結果を残せたのでこれを記事にしたいと思います!

f:id:Ria_pokemon:20190903223809j:plain

 

 

◇◆◇ パーティ紹介 ◇◆◇

f:id:Ria_pokemon:20190903213548g:plain f:id:Ria_pokemon:20190903213219g:plain f:id:Ria_pokemon:20190903213554g:plainf:id:Ria_pokemon:20190903213546g:plainf:id:Ria_pokemon:20190903213550g:plainf:id:Ria_pokemon:20190903213552g:plain

①フワライド  オボン    臆病BDS  小さくなる、バトン、身代わり、マジコ

ライコウ   光の粘土   臆病BS   リフレク、光壁、電磁波、吠える

アグノム   襷      陽気HBS   ステロ、電磁波、挑発、フラッシュ

ジャラランガ ノーマルZ   陽気AS   ドレパン、岩石封じ、腹太鼓、身代わり

オニゴーリ  食べ残し   臆病HBS   フリドラ、零度、守る、身代わり

⑥ピクシー      エスパーZ   図太いHB    アシパ、チャジビ、コスモ、月の光

 

フワライドの小さくなるバトンを勝ち筋とする構築。

シーズン16のスペシャルレートは「使用率トップ30のポケモンが使用禁止」で、ライドバトンの障害となる強制交換技持ちのポケモンで使用率の高いカバルドンエアームドが禁止、とりあえず呪い入れておけば害悪対策になるっしょwwwみたいな軽いノリであっさりとライドバトンを対策してくるミミッキュも禁止、身代わりもクリアボディも無視して積みをリセットするズル技黒い霧をもつドヒドイデも使用禁止・・・と害悪しろと言わんばかりの環境なのでフワライドを活躍させる最後の機会だと思った。

それでは個別解説に移ります。

 

 

◇◆◇ 個別解説 ◇◆◇

⚫️ フワライド ⚫️

特    性:軽業

持ち物:オボン

技構成:小さくなる、バトンタッチ、身代わり、マジックコート

実数値:H228 A78 B81 C111 D102 S128

努力値:H20 B132 C4 D220 S132↑

身代わり2回でオボンを発動させるために4n調整(228)
A252↑メガカイロスの恩返し耐え
A252↑メガチャーレムの思念耐え
A252 メガプテラの岩雪崩が乱数1(6.3%)
A252↑ファイアローのZブレバ耐え
A252↑ドサイドンのロクブラを身代わりが1発耐える【リフレクあり】
C252↑ジャラランガのジャラZを耐え身代わりを残せ
C252↑シャンデラのシャドボ耐え
C252シャンデラのZ大文字乱数1 (31.3%)
C252↑ジバコイルの10万ボルト乱数1(12.1%)
C252↑ジバコイル(アナライズ)の眼鏡10万乱数1(6.3%)【光の壁あり】
軽業発動時に最速スカーフウツロイド抜き(128)→(256)

身代わり2回でオボンを発動させたかったのでHPを4nに調整し、環境に多かったスカーフウツロイドムクホークを軽業発動時に抜けるようSを調整、そして構築単位で重いシャンデラのシャドボを耐えれるようDに振って、余りをBに振ればだいたいの物理攻撃を耐えてくれるようになった。


この構築の肝である小さくなるバトン型フワライド。

コンセプトである小さくなるとバトンタッチ、回避の試行回数を稼ぐ身代わり、最後の枠にはシャドーダイブマジックコートかどちらも良かったが最高レートを出したときはマジックコートだった。マジックコートは挑発を跳ね返すだけでなく、上手く強制交換技を跳ね返せば更に積む機会を作れるので読みさえできれば強かった(読みさえできれば)

持ち物は早めに軽業を発動させて上から有利な択を押し付けたかったので発動しやすいオボンの実。この環境では頻繁に滅びの歌が飛んでくるので身代わりよりも小さくなるを優先し、早め早めのバトンを心掛けた。

1800帯からすさまじい自覚を見せ1875へと導いてくれたポケモン。兎にも角にも今回結果を残せたのはこのポケモンのおかげ。本当にありがとう!!!

 

 

⚫️ ライコウ ⚫️
特    性:プレッシャー
持ち物:光の粘土
技構成:リフレクター、光の壁、電磁波、吠える

実数値:H167 A90 B127 C135 D120 S183

努力値:H12 B244 S252↑
A252 メガミミロップ猫騙し+飛び膝を乱数(~102.9%)
A252↑フェローチェの珠飛び膝乱数1(12.5%)

メガミミロップ猫騙し+飛び膝蹴りを耐えるためにBSベース。

起点作り要員その1。
基本的にはこのポケモンを初手で出す。
採用理由である両壁と起点回避のための吠えるは確定として、最後の枠にはフワライドの起点を作りやすくなる電磁波を採用した。
両壁→電磁波→吠えると選択すると相手は2匹目のポケモンが麻痺になるのを嫌って麻痺したポケモンを戻そうとするのでそこにフワライドを交換読み交換で出して起点にしていくのが基本ムーブ。

いつも安定して仕事をしてくれた影の立役者。


アグノム
特    性:浮遊

持ち物:気合の襷

技構成:ステルスロック、電磁波、挑発、フラッシュ

実数値:H161 A142 B112 C124 D90 S183

努力値:H84 B172 S252↑
A252 メガミミロップ猫騙し+恩返し耐え(~99.9%)
メガミミロップ猫騙し+恩返しを耐えるためにBSベース。

起点作り要員その2。
ライコウが何も出来ずに倒されてしまうZ持ちフェローチェ、ステロ欠伸を展開してくるラグラージユクシー、先制飛行Zと挑発の択ゲーがキツいファイアロー、頑丈レッカ、頑丈メタバとかいう事故物件なジバコイルドンファン、ツボツボ、ボスゴドラなんかがいたら出す。
採用理由であるステロ、挑発、起点作り用の電磁波は確定として、最後の枠にはフラッシュを採用してみたら電磁波の通らない電気や地面相手でも起点を作れたのですごく役に立った過去作限定技なので消しにくかっただけ

ライコウに比べると選出頻度は低かったが出した試合はきっちり仕事をしてくれた。



⚫️ジャラランガ⚫️

特    性:防音

持ち物:ノーマルZ

技構成:ドレインパンチ、岩石封じ、腹太鼓、身代わり

実数値:H151 A162 B145 C103 D125 S150

努力値:H4 A252 S252↑

「当たらなければどうという事はない」と赤い彗星の人が言っていたので耐久には振らずASぶっぱ。岩石封じ1回で最速フェローチェを抜きたかったので陽気。

さいつよエース。滅びの歌や吠えるやあちこちから飛んでくる音技を無効化する防音が環境的に強かった。

強力な詰め筋になるブレイジングソウルビート腹太鼓、回避の試行回数を稼ぐ身代わり、攻撃兼回復のドレパンまでは確定として、サブウェポンには岩石封じを採用した。
ゴーストタイプ(特に意識したのはヤミヌケ)やジャラランガ対策で入っているファイアローメガカイロスへの打点になるだけでなく相手のSを下げて上から身代わりを展開する事で回避の施行回数を稼ぎ有利にゲームを進められる点も良かった。

相手が勝手にジャラZを警戒して交換してくることが多かったのでその隙に身代わりや腹太鼓を決めれることが多かった。
バトンに失敗しても3タテした試合があって本当によく頑張ってくれたポケモン
ジャラランガはS16最強のポケモン!弱いワケがないのだ!!


⚫️ オニゴーリ ⚫️

特    性:ムラっけ

持ち物:食べ残し

技構成:フリーズドライ絶対零度、守る、身代わり

実数値:H177 A85 B111 C100 D100 S145

努力値:H172 B84 S252↑

ボックスにいたのを適当に連れてきたので特に調整はしていない()

第2のバトンエース。

唯一のメガ枠ですが、なんとメガ進化しません。
特性天然のピクシー、ヌオー、ナマコブシや特性ノーガードのニダンギルに零度を連打するお仕事を担当。また黒い霧持ちのミロカロスマンタイン等をジャラランガとの役割集中で強行突破したりもする。
悪名名高いこのポケモンがいるせいか、毒びし展開や音技持ちのポケモンを選出される事が多く、そのおかげか他のバトンエースが活躍できたので選出誘導にも一役買っていたと思われる。
バトン対策され過ぎてて無理ゲーな時に犯罪という名の奇跡を起こしてくれた()

 


⚫️ ピクシー ⚫️

特    性:マジックガード

持ち物:エスパーZ

技構成:アシストパワー、チャージビーム、コスモパワー、月の光

実数値:H201 A73 B132 C115 D110 S87

努力値:H244 B212↑ S52

4振り65族くらいまで抜けたらいいなという願望のS52振り残りHB

 

第3のバトンエース。
構築単位で重いすり抜けシャンデラ、毒びし展開してきそうなウツロイドやペンドラー、その他呪ってきそうなゴーストタイプの対策。特性はもちろんマジックガード
役割対象がシャンデラなのでトリック対策にエスパーZを持たせてZコスモパワー型にしたら避けるし固いという超時空要塞型バトンエースが誕生した。
しかし遂行速度が遅い耐久型積みポケモンの宿命なのか、急所事故発生機と化してしまったので徐々に信頼が失われていった・・・。 



⚫️ ラプラス(補欠) ⚫️

特    性:シェルアーマー

持ち物:カゴの実

技構成:滝登り、竜の舞、身代わり、眠る

実数値:H211 A105 B100 C94 D147 S117

努力値:H44 D252 S212↑

ウツロイドクリアスモッグを身代わりが耐えたかったのと、音技に強くしたかったのでDSベース。6舞してもメガカイロスを落とせない程度の火力()


ピクシーの代わりに入れてみたポケモン。ほとんど選出しなかった。
どう考えてもピクシーの方が貢献していたけど最高レートを出した時にちゃっかり入ってたので守り神的な何かだったのかもしれない。NNのラプライブ!がとても気に入っている。 

 


◇◆◇ 選出パターン ◇◆◇


①起点作り+フワライド+エース
基本選出。一番多く選出したのはライコウジャラランガ+フワライドだったので構築名の雷光ジャララライドはここから取った。ダサかっこよくて個人的にとても気に入っている。

②起点作り+エース1+エース2
黒い霧持ちのポケモンメガジュペッタサメハダーなどの道連れ持ちのポケモンがいた場合にはこの形を取る。こちらはエース以外攻撃技を持ってないので道連れされるだけで不毛なPP合戦が起こるのを回避するため()



◇◆◇ キツいポケモン ◇◆◇


⚫️シャンデラ(すり抜け)⚫️
壁も身代わりもすり抜けてくる。火力強化アイテムを持ってるだけでキツい。黒い霧やクリアスモッグ持ちはどうやっても無理。影踏みの方がまだ対処が楽だよ!

⚫️クロバット(すり抜け)⚫️
身代わり貫通の必中毒毒はずるい。一致技と毒毒だけでエース3匹を封殺できる上に挑発もあるのでフワライドで積む隙すら与えてもらえない。

⚫️吹き飛ばしブルル⚫️
そんなの想定してません!!!カバルドンもだけど飛行タイプでもないのになんで吹き飛ばしを覚えるの???鼻息???荒くない???急に推しを語りだしたオタクかな?!?!

⚫️メガプテラ燕返し⚫️

無理してそんな技使わなくていいので早くブレバ覚えてください。

⚫️ザ・豪運マン⚫️
最強の対策。前世でどれだけの得を積んだのでしょうか???



◇◆◇ まとめ ◇◆◇
SM初期こそフワライド入りで何度かレート2000を達成したことがありましたが、環境が進むにつれてカバルドンや呪いミミッキュの対策が難しくなり思うような結果が残せずにいました。
そんな中S16のスペレのルールを知り、この環境ならフワライドいけるかも!とボックスで眠っていたフワライドを呼び起こした結果、納得のいく成果を残せてとても嬉しく思っています!
7世代の最後に華を添えてくれたフワライドに感謝!!ありがとうフワライド!!ダイマックス環境でもいっぱい小さくなってね