Riaのお絵かきブログ

描いたイラストやポケモン関連の事を中心に記事にしたいと思います。

ライドバトンの裏選出で没になったポケモン達の紹介

1度2000に到達した時点でコケコライドマンダの基本軸はそのままにして、残り3匹を入れ換えて色々試してみましたが、思うように上手くいかず1800~1900の間をさ迷っていました。

ライドバトンはまだまだ開拓の余地があると思うので、ボツになったポケモン達を紹介していこうと思います。誰か私の代わりにこの子達を輝かせてあげてください。

 

 


【起点作り役】

ミミッキュ
【特性】 化けの皮
【持ち物】オボンの実
【技構成】鬼火、電磁波、呪い、挑発
【実数値】162-110-100-×-126-162
努力値】H252 D4 S252↑

後述のエーフィに繋ぐための起点作り役①
素早いポケモン、特殊アタッカー、炎タイプには電磁波を、物理アタッカーには鬼火を入れます。
他の状態異常を撒き散らしたくなったり、起点にされそうになったり、身代わりで状態異常をスカされたりしたら呪いで流します。
最後の枠に挑発持ちのポケモンに上から挑発したり、カバルドンに好き勝手させない為の挑発を入れました。

ステルスロックがないとカバルドンと一緒にいることが多いメガリザードンにゴリ押されて3タテされる事件が多発したためエーフィと一緒に解雇。

 

 

ゴウカザル
【特性】 猛火
【持ち物】気合の襷
【技構成】岩石封じ、ステルスロック、鬼火、挑発
【実数値】183-124-91-111-92-176
努力値】H252 D4 S252↑

後述のエーフィに繋ぐための起点作り役②
カバルドンと組んでいることが多いメガリザードンにゴリ押されないようにステルスロック+岩石封じでリザードンを牽制し、素早いポケモン、特殊アタッカー、炎タイプには岩石封じを、物理アタッカーには鬼火を入れます。
我武者羅が欲しい事が多々ありましたが技スペが足りませんでした。

ミミッキュのような流し性能がないため複数の相手に鬼火を入れるのが難しく、また電磁波と違って岩石封じでは交代されるとSが戻ってしまうため、カプ・コケコやゲッコウガバシャーモに上からZ技を撃たれて負ける事件が多発したためエーフィもろとも解雇。

 


【バトン役】

●エーフィ①●
【特性】 マジックミラー
【持ち物】エスパーZ
【技構成】アシストパワー、リフレクター、瞑想、バトン
【実数値】171-×-82-150-115-178
努力値】H244 B12 S252↑


カバルドンに流されるのが嫌ならカバルドンを起点にしてしまえばいい」という逆転の発想から生まれた変態型①。

Zリフレクターは意地メガリザードンXのフレドラを確定3発にするほどの物理耐久を得られます。
事前にミミッキュゴウカザルに鬼火を入れてもらえれば更に強固になります。
特殊アタッカーに対しては瞑想をガン積みします。事前にミミッキュで電磁波を入れてもらえれば更に積みやすいです。
十分に積みきれていない時や状態異常が入っていない高火力ポケモンが出てきた時にはZアシパで吹き飛ばします。

前述の通り、起点作りがミミッキュだとメガリザードンがキツく、ゴウカザルだとカプ・コケコやゲッコウガバシャーモに上からZ技を撃たれて負ける事件が多発したため解雇。

 

 

●エーフィ②●
【特性】 マジックミラー
【持ち物】ノーマルZ
【技構成】欠伸、影分身、身代わり、バトン
【実数値】171-×-116-151-118-135
努力値】H244 B204↑ C4 D20 S36

C4メガゲンガーのシャドボを低乱数1(6.3%)
最速70族抜き、S+1で最速130族抜き
残りB


変態型②

前述のエーフィ①を使っていて、やはりフワライドのようなSや回避性能が必要だと感じたので採用。
Z欠伸はエーフィのネックであるSを1段階上昇させつつ相手を流せるので、影分身を積む隙を作れます。

回復技がない上に、フワライドと違って遂行速度が遅い上ので、積んでいる最中に高火力アタッカーを出されるとヒョイヒョイしてくれるようお祈りするしか方法がなく、かといって遂行速度の遅さからアシパを入れても大した火力が出ずにジリ貧になる事件が多発したため解雇。

 


【バトンエース】

●ピクシー①●
【特性】 マジックガード
【持ち物】アッキ
【技構成】アシストパワー、チャージビーム、コスモ、月の光
【実数値】201-×-115-116-117-93
努力値】H244 B172↑ C4 D52 S36

ムンフォ(+1)でD4ガブリアス高乱数1(75%)
A252↑ギルガルドのアイヘ低乱数1(12.5%)
A252↑ファイアローの珠ブレバ+アッキ発動状態のブレバ耐え
C252 ゲンガーのヘド爆耐え
C252 ボルトロスの珠10万+瞑想1積み状態の10万耐え
C252↑ニンフィアのハイボ+瞑想1積み状態のハイボ耐え
C252↑ギルガルドのラスカ低乱数1(6.3%)


呪いミミッキュ対策のマジックガードピクシー。

エーフィ①と組み合わせて使います。
エーフィ①のZリフレクターや瞑想から繋いで更にコスモを積んで要塞と化します。

鋼タイプ・・・特にメガメタグロスに対して遂行速度が遅く、Bが上がっているのにワンパンされるだけで死にかけたり、上からZ技を撃たれる事件が多発したため解雇。

 

 

●ピクシー②●
【特性】 マジックガード
【持ち物】残飯
【技構成】アシストパワー、火炎放射、瞑想、身代わり
【実数値】201-×-95-115-110-123
努力値】H244 B12 S252↑

呪いミミッキュ対策のマジックガードピクシー。

エーフィ②と組み合わせて使います。
Z欠伸からのS上昇をバトンし、上から身代わりでヒョイヒョイしたかったのですが微妙にSが足りない・・・。
S上昇をバトンできれば最速115族まで、バトンに失敗しても無振りランドロスあたりなら抜けます。

特性でミミッキュの呪いを無効化できるものの、トリルを同時採用している個体が多く、一緒にいるクチートアシレーヌに強引に殴り倒される事件が多発したため解雇。

 

 

ここまでやってようやく「カバルドンを起点にして積めたとしても、バトン先がカバルドンを一撃で倒せないとまた吹き飛ばされて終わる」という当たり前の事に気付いたので、呪いに強めでカバルドンをワンパンできる夢のようなポケモンはいないかと探した所・・・いました

 

 

カビゴン
【特性】 食いしん坊
【持ち物】混乱実
【技構成】捨て身タックル、地震、腹太鼓、リサイクル
【実数値】236-149-112-76-142-70
努力値】H4 A44↑ B212 D92 S156

捨て身タックル(+6)でH252B252↑カバルドンを確定1発
A252↑マンムー地震を超低乱数2(2.3%)
C252 ボルトロス(霊)のZ気合玉を確定耐え
残りS
バシャバトン用の個体を流用したので努力値振りが構築と合っていませんw

ピクシーでの反省を生かし、トリル呪いミミッキュと一緒にいるクチートアシレーヌにも弱くないカビゴンを採用。
リサイクルは再生回復と違って将来使う分まで貯蓄できるので呪いにもまぁまぁ強く、腹太鼓のおかげで遂行速度は凄まじく早かったのですが、やはり上からZ技を(ry

 

 

結論:やはりSと回避こそが正義。

 

 

これらの失敗を経て「チマチマ小細工するより殴り倒した方が早い」という結論に至ったので、裏選出でのバトンを諦めて殴り勝つことを目標に組み直しました。
まだ結果は出せていませんが今注目しているポケモン達です。

 

 

ワルビアル
【特性】 威嚇
【持ち物】気合いの襷
【技構成】地震、岩石封じ、ステロ、挑発
【実数値】181-138-105-×-107-158
努力値】H84 A4 B36 D132 S252↑

A252↑メガリザXのニトチャ(-1)+フレドラ(-1)を割とギリギリな乱数で耐える(~104.3%)
A252 ガブリアスの逆鱗(-1)を低乱数2(6.3%)
C252 ウツロイドのめざ氷を低乱数2(2%)
C252 ボルトロス(化身)のめざ氷を低乱数2(5.1%)
B 4 メガゲンガーの身代わりを岩石封じで高乱数1(87.5%)
HB↑ カバルドン地震地震でオボンを発動させない
→カバがHBなのかHDなのかを把握して後続の積む回数を決める。
ダウンロード対策B<D


【採用理由】
裏選出の積みサイクル軸で戦う時に起点作りをしてもらう為に採用しました。
コケコライドマンダが呼びやすいゲンガー、カプ・コケコ、ボルトロスウツロイドを対面でなら倒す事ができ、ギャラドスと合わせたW威嚇でBがそこまで高くないギャラドスウルガモスの補佐もできます。
抜け落ちたピースを埋めるかのようにピッタリと構築に馴染んだポケモンです。
強いて弱点を上げるなら、ガブリアスのステロ展開を妨害できない事でしょうか。


努力値・技構成・持ち物】
挑発は裏選出でキツくなるステロ展開を封じ込めます。特にカバルドンに起点を作らせず、逆にカバルドンギャラドスパルシェンの起点に変える事ができる優秀な技で、他のステロ要員との差別化点でもあります。
ステロは後続の積みアタッカーの補佐だけでなく、岩石封じと合わせてカバルドンと一緒にいる事が多いリザードンギャラドスウルガモスの一撃圏内に押し込む事もできます。
岩石封じは挑発と合わせれば自身が起点にされるのを防ぐ事が出来るだけでなく、特殊アタッカーに1発入れておくだけで後続のウルガモスが安定して積めるようになります。

ニトチャ持ちのメガリザードンXが強引に突っ張ってきても対処できるようなB調整、ウツロイドや化身ボルトロスの前で行動回数を増やせるようにD調整を施したら、偶然ダウンロード対策と陽気ガブリアスの逆鱗低乱数3発調整になっていました。
耐久調整を施しているとはいえ、高火力の特殊アタッカーが相手だと即死してしまうので保険として気合いの襷を持たせています。


【立ち回り】
基本的に初手で出してから相手を見て臨機応変に対応していきます。
ゲンガーやゲッコウガのように相手が自分より速かったら岩石封じから、カバルドンランドロスのステロ展開、ポリゴン2ミミッキュのトリル展開を封じたいなら挑発から、明らかな有利対面を作ってかつ襷を温存したいならステロから入ります。

起点にされない事が最優先であるため、基本的には岩石封じや挑発を優先し、隙がありそうならステロを撒きます。
後続で抜きにかかって大丈夫だと判断したら倒されるのを待ちますが、威嚇があるのでHPが残しておけば後々役に立つ事もあります。

 

 

ギャラドス
【特性】 威嚇
【持ち物】ギャラドスナイト
【技構成】滝登り、氷の牙、地震、竜舞
【実数値】171-177-99-×-120-146 → 171-207-129-×-150-146
努力値】H4 A252 S252↑

【採用理由】
パルシェンの仮想敵であったミミッキュマンムー、カバリザに強めの積みアタッカーとして採用。
パルシェンと違ってウルガモスが止まってしまうヒードランや、バシャーモウツロイド、ゲンガー、ゲッコウガにも強めなのがグッド。


努力値・技構成・持ち物】
テンプレすぎて特に語る事はないです。
1舞でメガゲンガーとカプ・コケコを抜ける陽気での採用となったので、とりあえずボックスにいたASぶっぱの個体を使いましたが、S極振りにしても準速スカーフカプ・テテフや準速100族、最速フェローチェを抜けないので準速スカーフランドロス抜きあたりにして残りを耐久に振った方が良さそうです。

ミミッキュを最大の仮想敵としているので持ち物はメガストーンで確定です。


【立ち回り】
有利な相手に出して(ry

舞っても火力も素早さも足りない事が多いので、可能であれば2舞したい所です。
陽気メガギャラドスはステロがないと1舞滝登りでHPに振っているミミッキュを倒せないという悲しい火力です(笑)

基本的にメガ進化せずに戦い、どうしてもここでメガ進化しないと確定数がズレて倒せなくなるという時や、ミミッキュロトム等の絶対に型破りが必要になる相手と対峙した時のみメガ進化します。

実際に使ってみて、メガギャラドスはコケコライドマンダの穴埋めとして期待通りの活躍を見せてくれました。
読み間違えたらあっけなく倒されてしまうパルシェンと違ってメガギャラドスは高耐久と良耐性に故に安定しますが、 パルシェンのような1積みでの高い突破力や、不利な相手でも怯ませて無理矢理突破するような運要素の押し付けがない(一応滝登りと氷の牙に追加効果があるものの、うちのギャラの自覚がないw)ので物足りなく感じることがありました。

この2匹は好みの問題だと思います。

 

 

ウルガモス
【特性】 炎の体
【持ち物】クサZ or エスパーZ
【技構成】火炎放射、サイコキネシスギガドレイン、蝶の舞
【実数値】175-×-95-198-126-135
努力値】H116 B76 C196↑ D4 S116

Zギガドレ(+1)でH252D4アシレーヌを確1
Zギガドレ(+1)でH252D4カプ・レヒレを確1
Zギガドレ(+1)でH252D252↑カバルドンを確1
Z火炎放射(+1)でH252D252↑カバルドンを確1
Zサイキネ(+1)でD4ガブリアスを確1
サイキネ(+1)でH252D4メガリザードンXを確2 →ステロ込みで確定1
サイキネ(+1)でD4メガリザードンYを高乱数2(94.1%)→ステロ込みでほぼ確定1
A4カバルドンの岩石封じ+砂ダメ2回耐え(~99.3%)
A252↑ガブリアスの逆鱗耐え
最速70族抜き


【採用理由】
ギャラドスが止まってしまうポリゴン2や、ナットレイ等の高耐久の草ポケモンを起点にして舞っていきます。
ウルガモス自体はものすごく強いポケモンなのですが、どんなに舞っていてもミミッキュに止められて、そこからトリックルーム等の負け筋を作ってしまうので、他のポケモンを模索中ですが結局見つからずにウルガモスを使い続けている感じです。
挑発入りジャローダとかの方がいいのかもしれません。


努力値・技構成・持ち物】
相手によっては2舞以上できる事が多かったので、最低限のCSラインを確保して残りを耐久に振ってみました。

持ち物の候補は二つあり、エスパーZは汎用性が高くて使いやすいですが、HDカバルドンを一撃で突破する事が出来ません。
一方のクサZは汎用性は低いですが、1舞で構築単位の天敵であるH252D4アシレーヌ、H252D4カプ・レヒレ、H252D252↑カバルドンを確1にできます。


【立ち回り】
特殊アタッカーに出して積む。それだけです(笑)

 

 

◆◇◆ 今後の展望など ◆◇◆

今考えているのは、バトン要員やバトンエースに挑発を持たせてミミッキュの呪い、アシレーヌの滅び、カバの吹き飛ばしを抑制できないかなーとか(技スペがかなりキツイですがw)、環境に悪タイプがメガギャラドスくらいしかいないのでピクシーの対悪技切ってもいいんじゃない?とか思っています。(ゲッコウガはコロコロタイプが変わるし、そもそもピクシーに対して悪技は撃ち辛いはず)

 

今回の考察はここまでとなります。
拙い解説ですが、今後のライドバトン構築の礎になれれば幸いです。