Riaのお絵かきブログ

描いたイラストやポケモン関連の事を中心に記事にしたいと思います。

●真皇杯中四国予選ベスト8【選出誘導バンドリマンダ】●

この度は真皇杯中四国予選(参加者140人)においてベスト8という成績を残すことが出来たので、これを記事にしたいと思います。


◆◇◆ このパーティの成り立ち ◆◇◆
これは構築に関係ない話なので暇な人だけどうぞ(笑)
ずっと受けループを使っていた自分がバンドリマンダを使っていることを意外に思う人が多かったのですが、この構築の出発点は受けループにアタッカーを組み込んだら強いんじゃない?という発想から来ています。
受けループに組み込めそうなアタッカーで候補に上がったのはドリュウズバシャーモで、まずドリュウズから組んでみようと思い、バンドリバナヤドランポリ2サンダーで潜っていましたが、すぐに「バンドリと耐久の高いポケモンを組み合わせたら、バンギとドリュウズが先に倒れてしまってサイクルを回せなくなる」ということに気付いてしまい、いつの間にかバンドリメインに考えがシフトしていました。
そしてバンドリで結果を残されている人達のブログを読み漁っていたら、バンドリ+レパルガッサの記事を目にし、実際に使ってみたらレパルガッサの強力な選出誘導力で面白いほどバンドリのカモが釣れるということに気付き、真皇杯はこの構築を使うことになりました。
既に完成されている構築なので自分が名前を付けるのはおこがましい気もしますが、みんなカッコイイ名前を付けてるので自分も付けます(笑)

構築名は「選出誘導バンドリマンダ」です!!(カッコイイ…)



それでは個別解説に移ります。




バンギラス
砂起こし
さらさら岩
岩石封じ 馬鹿力 冷凍パンチ ステルスロック

H60 A60 B132 D4 S252 (腕白)

岩石封じ+馬鹿力+砂でH4メガガルーラを確定
岩石封じ+馬鹿力で無振りマンムーを確定
岩石封じ+馬鹿力で無振りメガルカリオを確定
岩石封じ+冷凍パンチで無振りガブリアスを確定

A252 ガブリアスの岩石封じ+地震を確定耐え
A252 ガブリアスの逆鱗を最高乱数2回連続以外耐え
A252 マンムー地震+氷の礫を確定耐え
A252↑カイリュー地震(+1)を確定耐え
A252 メガガルーラ猫騙し+地震を確定耐え
A252 メガガルーラ地震+不意打ちを確定耐え
A252 メガガルーラのグロパン+不意打ちを確定耐え
C 4 スイクンの熱湯+火傷を2耐え
C 28 ボルトロスの気合玉を確定耐え
岩石封じで最速102族抜き(113)


砂要員。従来のHBCベースの特殊型ではなく、BSベースの物理型を使う事でグロウパンチを所持しているメガガルーラの起点にされにくくなったり、対面でガブリアスマンムーを倒せるようになっています。

主に初手で繰り出し、状況を見て目の前の敵を倒すかステロを撒くか決めます。

ガルーラやガブリアス等の後続でも対処が難しい、もしくは大幅に削られてしまうポケモンと対面したら倒し、相手の後続にキノガッサマンムーパルシェンがいそうなら、優先してステロを撒きます。

初手でまごついて下手に砂ターンを消費してしまった場合はバンギラスを温存するのも手です。
ボーマンダを捨ててバンギラスで2度目の砂を降らし、ドリュウズで無双を狙う方が勝てる事もあります。
砂ターンの兼ね合いや、タイマンでメガガルーラガブリアスを倒せるバンギラスを捨てるタイミングはかなりシビアなので、不利対面になったからと言って安易に捨てないようにしましょう。



ドリュウズ
砂掻き
命の珠
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

A252↑ D4 S252

砂エース。
ドリュウズの火力は病みつきになります。
風船も使ってみましたが、メガガルーラ地震ではなく炎のパンチを所持しているものもいる、マンムーは氷柱針のヒット数次第で大ダメージを食らう、ランドロスは馬鹿力持ってる個体がいる…とガブリアスピンポイントだったので止めました。

バンドリマンダを使う上で最も重要な事は、「メガボーマンダドリュウズのどちらで削りどちらで抜いていくのかを決めてから立ち回る」ということだと思います。

スイクンや水ロトムなどのドリュウズを対処しにくる相手の2匹目のポケモンを倒してしまえば、3匹目はファイアローボルトロスなどのドリュウズのカモが出てくることは結構あります。
それらのポケモンが3匹目として出てきそうならドリュウズを温存してメガボーマンダで削りを入れてから再度ドリュウズで全抜きを狙います。

怯みが活路を見出だす事もあるので、最後まで諦めずに戦いましょう(笑)

剣の舞はナットレイクレセリアを突破する時や、裏にスイクンポリゴン2がいそうな時に逆鱗で固定されたガブリアスの前で使います。
舞っても先制技で縛られる事が多いので、実はあまり使いません。



ボーマンダ
威嚇→スカイスキン
ボーマンダナイト
ハイパーボイス 流星群 大文字 破壊光線

H52 B4 C196 D4 S252↑ (臆病)

ハイボでH4D12メガガルーラを超高乱数2発(99.61%)
ハイボ+ハイボ+ステロでH228D4(H209)メガガルーラを高乱数2(~99.5%)
A252 ガブリアスの岩石封じ(-1)+逆鱗(-1)を低乱数(~100.3%)
A252↑メガガルーラの冷凍パンチ(-1)を低乱数(~101.5%)
A252↑マリルリの鉢巻じゃれつく(-1)を低乱数1(6.3%)
A252↑メガクチートのじゃれつく(-1)を低乱数1(12.5%)

キノガッサローブシンの処理をしたり、スイクン、水ロトムを削ったりしてドリュウズの一撃圏内に入れてもらいます。
ドラゴンを迅速に処理でき、水ロトムを大幅に削れる流星群は必須技だと思っています。

ハイパーボイスではギリギリ届かないポケモンに対して撃つ用に破壊光線を入れてみましたが、そのせいで受けループのラッキーを突破できずにベスト4入りを逃したので、大会後に捨て身タックルを仕込んだ無邪気両刀型に変更しました。
流星群を撃った後でも高い打点を確保できる捨て身タックルは非常に便利で、これを入れることによって受けループを単騎で崩せるようになりました。



レパルダス
悪戯心
食べ残し
イカサマ 猫の手 威張る 身代わり

H172 B84 S252↑
H:16n+1
S:最速
残りB

選出誘導要員。レパルガッサを置く事でバンドリマンダのカモをホイホイ呼ぶ事ができ、逆にバンドリマンダの天敵はレパルガッサで簡単にハメる事が出来ます。

メガガルーラメガボーマンダ、メガへラクロスと対面したら猫の手→威張る→イカサマと動きます。
混乱が入ればこれらを突破できる可能性が生まれますし、もし突破されてしまってもメタモンでコピーすればそのまま三タテできる可能性があるからです。

草タイプ(キノガッサナットレイ)がいても運やプレイングで突破することができます。ただしジャローダフシギバナはどうやっても無理なのでバンドリマンダに任せます。

メガガルーラガブリアス、S調整しているファイアローを抜けるように最速にしています。メガゲンガーのヘド爆1発で落ちてしまうほど柔らかいですが、最速の方が安心感があります。

自分はレパルガッサの使い方が下手なのと、とにかくこの子の自覚がないのであまり選出しません(笑)



キノガッサ
ポイズンヒール
毒毒玉
キノコの胞子 気合いパンチ 横取り カウンター

H76 B220↑ S212 (腕白)
H:16n+1
S:だいたいのスイクン抜き(117)

A252 メガガルーラの捨て身タックル低乱数1(87.5%~105.4%)
C252 ボルトロスの珠めざ氷低乱数1(43.8%)

主にラムでレパルガッサを対策しにくるガブリアスカイリューのラムを潰すのが役割です。
ガルーラ、ガブリアスキノガッサスイクンがいたら初手で出します。ただしファイアローやゲンガーがいたら絶対に初手で出してはいけません。

レパルガッサ用のテンプレガッサを少しいじっています。
スイクンに身代わりされて詰むのが嫌だったので、Sをだいたいのスイクン抜きにし残りをHBに振って横取りを入れてみました。
そのせいでメガガルーラボルトロスの乱数が動いてしまった割には、スイクンに抜かれた事があるのでこの子の振り方は再検討したほうが良さそうですね。

使い方さえ間違えなければ活躍しますが、使い方を間違えると簡単に起点にされてしまいます。



メタモン
変わり者
先制の爪
変身
H252 (生意気めざ氷)

レパルガッサメタモンにおいてはメタモンの使い方がとても重要だと思います。
キツイポケモンをコピーして削るか、レパルダスの威張るからの抜き要員にするかでメタモンの使い方は大きく変わってきます。

スカーフは勝てるときは100%勝てるけど、拘った故に勝てる可能性が0になってしまう事があるので先制の爪を持たせてみました。
立ち回りが上手い人は多分スカーフの方が強いです(笑)



◆◇◆ まとめ ◆◇◆

レパルダスキノガッサメタモン軸○

【天敵】
ウルガモスニンフィアジャローダグライオン、メガフシギバナブリガロンエルフーン、ピクシー、受けループ

【対策としてよく出されるけど立ち回り(と運)で勝てる】
ファイアローボルトロスメガガルーラメガゲンガー、メガヘラクロスマンムーナットレイキノガッサ、ラム持ちポケモン(よく出てくるのはガブリアスバシャーモゲッコウガあたり)
→だいたいバンドリマンダのカモ



バンギラスドリュウズボーマンダ軸○

【天敵】
マリルリ、珠めざ氷バシャーモ、トリル展開。トリルアタッカーがニンフィアメガクチートメガユキノオーだったらお手上げ。

【対策としてよく出されるけど立ち回り次第で勝てる】
ロトムスイクンメガガルーラガブリアスマンムーキノガッサローブシンメガルカリオ
→一番よく出される水ロトムスイクンはレパルガッサでハメれる。



○どちらもキツイ、もしくは無理○
トリルからのニンフィア、不意の草食マリルリ、初手で出てくるラムなのか珠めざ氷なのか分からないバシャーモメガルカリオ



普通はレパルガッサメタモンを主軸にして、どうしても無理な時だけバンドリマンダを選出するらしいですが、自分はレパルガッサメタモンの扱いが下手なので基本的にバンドリマンダで戦います。
対戦した12試合のうち、9試合はバンドリマンダを選出し、残り3試合でレパルガッサメタモンを使いました。

負けてしまった3試合のうち、運負けしてしまった1試合はどうしようもないにして、残り2試合はどちらも受けループに負けてしまったのも痛いです。
直前までボーマンダを両刀にしようか迷っていただけに悔やまれます。

バンドリマンダは長く使っていたのですが、レパルガッサメタモンを組み込んだのは真皇杯3日前で、十分に試運転ができていなかったせいで細かい調整が出来ていません(笑)
もう少し使ってみてレートで結果を残したいと思っています。

最後になりましたが、この構築の素晴らしい所は「選出が全く迷わない」ということです(笑)
選出が苦手な使ってみてはどうでしょう?