Riaのお絵かきブログ

描いたイラストやポケモン関連の事を中心に記事にしたいと思います。

●タイプ統一パ限定大会で使ったパーティー●

身内で行われたタイプ統一パ限定大会に参加してきました。

妖鋼水飛無あたりのメジャーな統一を意識して炎統一で挑みました。
構築名は「脳筋炎統一」です。



◆◇◆パーティ紹介◆◇◆

キュウコン(ようこくらま)●
日照り 残飯
火炎放射 ソラビ 鬼火 日本晴れ

H212 B4 C252↑ D4 S36 (控えめ)
H252D4ニョロトノをソラビで残飯込み確定2発
H244D4マリルリををソラビでオボン込み確定2発
H252メガラグラージをソラビで高乱数1発(93.8%)
H252D4メガラグラージをソラビで高乱数1発(87.5%)
A252↑マリルリの滝登り(晴れ)+滝登り(晴れ+火傷)+アクジェ(晴れ+火傷)をオボン込みで耐え(~125.6%)
最速61族抜き(125)

仮想敵:水統一、各統一パでピンで入っている水ポケモン(マリルリなど)
選出率:0/9

対水統一用最終兵器。
水タイプに割と安定して後出しする事ができる。日本晴れを搭載する事によって安易なニョロトノ後出しを許さない。
このパーティーで唯一マリルリに後出しできる駒なので、対マリルリに特化して力持ちでも草食でも最低限削れるよう鬼火を搭載。
めざ電も悪くなかったかもしれない。

試運転時のレート戦では数々のスイクンマリルリを返り討ちにした。
唯一水ポケモンに後出しできる駒なので過労死必至かと思ったけど、本戦では意外にも選出回数はゼロだった。

NNの由来:キツネのイケメンと言えば彼でしょう



リザードン(リオレウス)●
サンパワー→日照り メガ石

大文字 ソラビ ニトチャ 地震 (Y使用時)
B92 C252 S164↑ (臆病)
A252↑マリルリの滝登り(晴れ)+アクジェ(晴れ)を75%くらいで耐える(~105.7%)
ソラビでH252D4水ロトム高乱数1(75%)
めざ氷でH4ガブリアス確1
めざ氷でH4D12メガボーマンダ確1
めざ氷でH4ランドロス(霊)確1
準速ガブリアス、最速ドリュウズ抜き(155)

仮想敵:鋼統一、フェアリー統一、水統一、タイプ相性が五分五分なら積極的に出していく。
選出率:5/9

日本晴れキュウコンだけではスカーフトノや脱出トノに勝てないので、ダブル日照りで雨エースの全抜きを阻止する、 鋼統一に入っているドリュウズの型破り地震の一貫を切る、 日照りによる炎技の火力アップを図る…等の理由からXではなくYを採用。
脳筋ばかりのこのパーティーは耐久型の突破が厳しいので、日照りの炎技で強引に突破するために高火力で連発可能な大文字、水岩地面に対する遂行技のソラビ、岩技以外で拘ったスカーフドリュウズの全抜きを阻止するニトチャ、鋼統一に出して行きたいので対ドラン意識の地震で確定。

余談だけどリザYのニトチャは襷などでHPが少し残ったポケモンやゲンガーゲッコウガなどを起点にでき、Sに補正をかけてめざ氷と合わせれば準速スカーフガブリアスや最速スカーフランドロス、既にメガしているマンダを倒せたりと非常に便利な技なのでオススメです。

数々の試合で無双した準MVP。さすが相棒。

NNの由来:モン○ンのパクリw



バシャーモ(RGスピード)●
加速 珠
馬鹿力 フレドラ めざ氷 守る
馬鹿力 雷拳 めざ氷 守る (途中で個体変更)

A12 C244 S252↑ (無邪気)
珠馬鹿力でH228B4メガガルーラ(209ガルーラ)を高乱数1発(93.8%)
珠めざ氷でD4ガブリアスを高乱数1発(93.8%)
準速ドリュウズ、準速ランドロス(霊)抜き調整という名の最速(145)

仮想敵: 飛行統一、ノーマル統一
選出率:6/9(うち何もしなかった試合が2w)

ガルーラは絶対に許さない(^ω^)

最初は晴れフレドラのロマンを追い求めていたけど、対飛行統一でランドマンダビビヨンを処理できるのにギャラ相手に引かないといけない(しかも後続で誰もギャラを受けられないw)のがシャクだったで雷拳に変更。
無難に強かったけど、相手の守る読み行動で択が発生するこのポケモンは若干苦手w

選出は結構したけど、サルが活躍しすぎて出番がなかったwww

NNの由来:この世の理は即ち速さだと思いませんか?



ゴウカザル(レッカザル)●
鉄拳 襷
インファ マッパ がむしゃら 雷拳
インファ マッパ がむしゃら ステロ (途中で個体変更)

A252 D4 S252↑ (陽気)

仮想敵: 飛行統一、ノーマル統一、水統一、汎用性が高いので割りと何とでも戦える。
選出率:7/9

ガルーラは絶対に許さない(^ω^)

間違いなく今回のMVP。数々の試合で勝利に導いてくれた。
とにかく汎用性が高くて殆どの試合で選出した。

バシャと役割と技構成だいぶ被っているが、バシャだけではメガガルーラや飛行統一を倒せないと思い、サルとバシャの役割を集中させて対策しにくるやつを強引に突破する、いわゆるオノノガブ理論でいくことに。
鉄拳補正の付いた高威力の一致先制技と、何かと便利ながむしゃらのおかけでバシャと同時選出しても全く圧迫感はなかった。
最初は鉄の拳雷パンチを使ってみたかったのもあり、呼ぶギャラ対策で雷拳を入れていたが、ギャラは最悪がむマッパでも倒せるのと、なによりあまりにもカイリューが重すぎたので途中でステロに変更。

がむしゃらはキュウコンがスカーフトノの奇襲なんかで倒れてしまった時に雨エースを襷がむマッパで沈めたり、脳筋ばかりのこのパーティーにおける耐久型の突破口になったり、なにより統一パ大会においてタイプ相性を覆せる重要な技なのでものすごく重宝した。

サルとバシャ…世代を経て立場が逆転してしまった先輩後輩だが、バシャにはバシャの、サルにはサルの強さがあるんだとこの統一パを使って改めて認識した。
バシャは単純に強い、サルは器用で便利という印象。

NNの由来:劣化猿じゃないからな!!烈火猿だからな!!そこ重要だから絶対に間違えるなよ!!!(゜Д゜)



●ヒートロトム(あたためON)●
浮遊 オボン
オバヒ 10万 鬼火 めざ草(対水仕様)
オバヒ 10万 鬼火 めざ氷(対飛仕様)

H252 B192↑ D4 S60 (図太いめざ氷個体)
A252↑カイリューの鉢巻逆鱗を確定2発
A252↑カイリューの逆鱗をオボン込みで低乱数2(~63%)
A252↑カイリューの逆鱗+逆鱗(火傷)+逆鱗(火傷)をオボン込みで低乱数
A252↑マリルリの滝登り(火傷)+滝登り(火傷)+アクジェ(火傷)をオボン込みで耐える
A252↑ランドロス(霊)の岩雪崩をオボン込みで確定3発
A252↑ムクホークのブレバ確定4発
A252↑ムクホークの捨て身ブレバをオボン込みで確定3発
C252 ボルトロスの珠気合玉をオボン込みで確定3発
準速61族抜き(114)

仮想敵:飛行統一、水統一、フェアリー統一のマリルリ
選出率:7/9

炎統一に欠かせないポケモン
水への打点もさることながら、独自の複合タイプでエース達が止まってしまうポケモン(ムクホやアローやマリルリカイリューなど)を受けたり削ったりして地道に貢献してくれた。
バシャやメガリザのように全抜き性能が高い訳ではないが、パーティの勝利を裏から支えてくれた影の立役者。

そのせいか選出率はゴウカザルに並んでまさかのナンバーワンタイ。
これもロトムというポケモンの汎用性の高さを物語っていると思う。

水統一を使いそうな人にはめざ草個体を、飛行統一を使いそうな人にはめざ氷個体で使い分けていた。

NNの由来: 最近こいつがレンジなのかストーブなのか分からなくなってきたw



ヒードラン(ごきニャン)●
貰い火 風船
大文字 ラスカ 大地の力 挑発

調整消えた\(^0^)/
マリルリやドラン意識のHCベースでちょい多めのS振りだった気がする\(^0^)/

仮想敵:フェアリー統一、鋼統一、壁やトリル展開の阻止
選出率:2/9

竜の一貫を止める(止めれるだけで倒せる訳ではないw)のと、フェアリー統一と鋼統一のクチートマリルリ軸のトリル展開を阻止する為に採用。
フェアリーへの打点となるラスカ、鋼統一を完膚なきまでに叩きのめす炎+地面の攻撃範囲、トリル展開の阻止する挑発で技構成はすんなり決まった。

持ち物の風船は、地面技を持っている相手から1ターンの猶予を得ることができるので、地震を持っているドータクンやめざ地サーナイトに対して堂々と初手トリル読み挑発ができたり、初手でドリュウズとやヒードランと対面しても強気に殴れる神アイテム。

主な役割がフェアリー統一と鋼統一くらいしかなく、その二つにあまり当たらなかったので選出率はワースト2。

NNの由来:ごきニャンかわいいわー(棒)



●まとめ●

最初は水統一を使うつもりで試運転していたが、雨を降らせてエースで殴るだけという使ってて全然楽しくないパーティーだったのですぐ飽きてしまったのと、メガガルーラ対策が薄かったので解散。
水統一は無難に強いけど、妖鋼水飛無あたりのメジャーな統一に対しては可もなく不可もなくといった感じで、すごく微妙だという印象を受けた。

で、結局は妖鋼水飛無あたりに刺さりやすい炎統一で挑むことに。
いつぞやのピノオフで使った炎統一で得た教訓を元に、以下の点を改良。

①前回はメガガルーラメタモンにやられて準決勝で負けてしまったので、メガガルーラを上から殴れるバシャとサルの両方を投入。
②弱点保険ウインディはマルチでは強かったけど、今回はシングルなので地震と岩雪崩のダメージが軽減されないことを考慮してスタメン落ち。代わりにこの枠にはサルを入れることに。
ファイアローがいないのを疑問に思う人が多かったが、ファイアローは単体では強いけど「タイプ統一大会を意識した」炎統一では役割が薄いと感じたので候補に上がらなった。前回も選出回数ゼロだったし。
④やっぱり相棒であるメガリザは必要(重要)

実際この変更が功を労したことが多く、よりパーティーの完成度が高まったと自負している。
特にゴウカザルとメガリザが無双レベルで活躍した試合が多く、3匹目を見せずに勝った試合が10戦中4戦もあったのには自分自身も驚いた。
またゴウカザルロトムの汎用性がとにかく高く、基本選出は特に意識していた訳じゃないけど、初手ゴウカザル(相手がトリルや壁を展開してきそうならヒードラン)+ロトム+抜きエース(メガリザかバシャ)で自然と決まっていた事が多かった。

ただ、反省点も見えてきた。
①ほぼ全員が3ウェポンのセミフルアタな上に、唯一挑発を覚えているドランが鈍足なのでドーブルやガッサの処理に手間取った。足の速い挑発持ちが欲しい。
②あれだけ警戒していたメガガルーラ率いるノーマル統一をサル1匹で2.5匹くらい持っていってしまったので、サルに挑発を入れてサポート寄りにし、役割を分散させた方が良かったかも。
これらは次に活かしたいと思う。



さて気になる最終成績は…



10戦中8勝2敗で…



1位でした!!!!!



(うち1勝は水統一を使ったのは内緒w)



やはり久しぶりの1位という響きは嬉しいです(*´ω`*)





◆◇◆各統一パの対策の仕方◆◇◆

恐らく使用者が多いであろう妖鋼水飛無の5つのタイプは、採用されやすい強ポケや組み合わせを予想し、それに対する回答を予め用意してから対戦に挑んだ。


●対フェアリー統一●
あちらの選出:マリルリ、トリル要員、?
こちらの選出:ドラン、メガリザY、ロトム

高火力、優秀な耐性、そして圧倒的可愛さ種族値を誇るきゃわわ集団。

マリルリは確実に出てくるが、その前にトリルを展開してくる可能性が非常に高いので初手には挑発ドランを出して先にトリル要員を潰す。
マリルリが出てきたらドランは太鼓防止の為に挑発して退場し、マリルリをリザYのソラビ連打で仕留めて、晴れを残した状態でラス1を迎えて勝つ算段。
とにかくマリルリに隙を見せないポケモンで固めて自由に動けないようにしてしまえば、基本的にタイプ上有利なので遅れは取らないはず。
トリル要員がフレフワンだったら、押しミスするように土下座するか、急所に当たるように祈る事で対策できる…できる…。


●対鋼統一●
あちらの選出:ドラン、ドリュ、ボスゴorドータク
こちらの選出:ドラン、メガリザY、サル

圧倒的な耐久と耐性に加え、弱点をそれぞれ無効化できる複合タイプが揃っている鉄壁の要塞。

ドータクンはトリル+地面+岩の範囲で殴れるので、先発はトリル展開を阻止でき、炎+地面の範囲で対鋼に特化したドランが確定。
ドータク以外では、鋼統一に入っているやつはほぼ間違いなくスカーフを持っているドリュウズと、頑丈で一発耐えて反撃し、イバンで2匹目を持っていかれる可能性のあるボスゴが厄介。
風船ドランとリザYでスカーフドリュの択を奪い、リザYが隙を見てニトチャを積む。
ドランとドリュで回されてリザYがニトチャを積めなかった場合は襷サルで対処する。サルのステロは頑丈ボスゴ対策にも使える。
基本的にタイプ上有利なので遅れは取らないはず。


●対水統一●
あちらの選出:トノ+雨エース+マリルリorパルorゲッコウガ
こちらの選出:ロトム+サルorキュウコンorメガリザYの中から2匹

毎度お馴染み、トノと雨エース率いるお手軽TUEEEEEEE軍団。

雨エースがラグラージオムスター草4倍の場合、草の一貫を切れる草食マリルリが来るはずなので、キュウコンロトム+メガリザYのダブル日照り軸で選出。
雨エースがグドラやルンパ等の草等倍の場合は、雨エースをサルのがむマッパで沈めてから、次のポケモンにがむしゃらして退場。残ったやつをキュウコンかリザYで晴らしてから攻める。
一番厄介なのは岩技を持っている物理ゲッコウガと襷からやぶパルで、その二匹がいたら襷がむマッパが使えるサルを投入する。パルを襷圏内まで削るのはこのパーティの誰でもできるが、残ったHP1を削るのはサルしかできない。
やはりタイプ相性を覆せる襷がむマッパが使えるサルは強い。

恐らくあちらはタイプ上有利だと思っているはずなので、日本晴れキュウコンやダブル日照りなんて想定していないはず。そこにつけ込めば正直そこまで苦しい相手ではない…というか逆にカモだと思ってるw


●対ノーマル統一●
あちらの選出:ガルーラ、ムクホ、ホルードorメタモンorハピorラキ
こちらの選出:サル、バシャ、ロトム

ガルーラと愉快なげぼk…ゲフンゲフン…仲間たち。

こちらはサルとバシャの二段構えでガルーラを迎え撃つ。ノーマル統一でこれに対抗するにはムクホが必ず出てくるので、それ対策にロトム。相手のラス1はムクホに対するロトムの電気技受けにホルードメタモンかハピラキになるはず。そのためかなり選出を縛れる。
相手のラス1がメタモンで、バシャをコピーされた場合は襷サルで仕留める事ができ、サルをコピーされた場合はバシャが上から殴れる。ロトムはコピーされてもそこまで痛手ではない。
ぶっちゃけガルーラさえ倒してしまえばそこまで脅威ではない。


●対飛行統一●
あちらの選出:ギャラ、ランド、カイリュー、ボルト、アロー
こちらの選出:サル、バシャ、ロトム

複合タイプのバリエーションが多く、とにかく優秀。飛行統一とは名ばかりの暴力種族値&害悪戦術集団。
飛行タイプのくせに飛行技を使わないやつが多すぎる…(゜Д゜)

全統一パの中で一番厄介。ギャラ、ランド、カイリューがいたら100%出てくる。特にカイリューがゲロ重い。
ちなみにこの3匹の平均種族値はなんと580wwwそれに加えて威嚇2匹にマルチスケイルなので実際はもっと高いwww暴力もいい所だwww

こちらは対飛行統一に特化したバシャがギャラとランドとカイリューの4倍弱点を突けるので全抜きできる可能性があるが、ギャラとカイリューにステロダメを入れる事、威嚇を2回入れられると雷拳でギャラを落とせなくなる事、守る読み竜舞されると厳しくなる…など悪条件が多い。
バシャを止めにくるボルトとアローはロトムで見る。
飛行統一相手に格闘の複合2匹を投入するとか正気か!?とか思われそうだが、こいつら飛行技を一切使わないので全く問題はない(笑)


●対某害悪王・○○さん●
俺の最大の弱点である「運」を突いてくる気がしたので、炎統一は使わずに専用の対策パを使用。
やはり俺対策といえば電磁波威張る身代わりなので、ボルトかクレッフィを擁する鋼飛行フェアリーのどれかだと予想。
その中でも暴力的種族値と害悪戦術が使えるポケモンが多い飛行統一を重点的にメタることに。

ボルトやクレッフィ対策として使えて、汎用性が高くてエース運用できるポケモンと言えばドリュウズかメガラグラージ
ドリュウズ率いる鋼統一か地面統一でも良かったけど、パーティ単位での考察が期間内に終わりそうになかったので、試運転までして結局使わなかった水統一を再起用。

これらを踏まえた選出予想と対策ポケモンは以下の通り。

あちらの選出(飛統一):電磁波威張る身代わり搭載ボルト、カイリュー、?
こちらの選出(水統一):エンペ、トノ、メガラグ

そして向かえた対戦日…相手の統一は…予想通りの飛行統一…!!!予想通りのボルトロス!!!

こちらは初手エンペで欠伸を交えつつステロを撒く。そしたら案の定ボルトが出てきて電磁波威張るを展開してくる。
こちらとしてはエンペはステロを撒いただけでも十分仕事したし、電気技読みで下手にラグに交換して「実は草結び持ってまーす^^」なんて事になったら目も当てられないので、エンペは捨ててトノで雨を降らせる。
ボルトの電気技をトノのアンコで縛ってからメガラグを召喚し、そのままメガラグで3タテ。メガラグ超イケメン(NN:キモクナーイ)。

ツタプリでは極悪運に悩まされたけど、それ専用の対策を施したパーティで瞬間レート3位の害悪王・○○さんに勝てたので、今大会で一番勝って嬉しいと思える対戦でした(*´ω`*)

メ  ン  タ  ル  リ  セ  ッ  ト  ! ! ! щ(゚∀゚ щ)