Riaのお絵かきブログ

描いたイラストやポケモン関連の事を中心に記事にしたいと思います。

●ふしくにオフで使用したパーティ●

◆◇◆ ルール ◆◇◆

・タイプ一致技の使用は禁止。
メタモンドーブルの使用は禁止。
・メガ進化によってタイプの変わるポケモンは、メガ進化前後の全てのタイプ一致技の使用を禁止。
・「めざめるパワー」の使用は禁止。
・「フェアリースキン」「スカイスキン」「フリーズスキン」「へんげんじざい」「おやこあい」のポケモンは禁止。
・準伝600族は1体まで。



◆◇◆ 環境考察 ◆◇◆

①通常の役割理論は通用しない
通常のバトルではドラゴンに対してフェアリーを投げ、相手のドラゴン技を無効化しフェアリー技を撃っていくのが基本となるが、このルールではそれは通用しない。なぜならドラゴンもドラゴンを持てないし、フェアリーもフェアリー技を持てないからだ。


②耐久型が強い
どのポケモンも一致技を持てないので耐久型に対する遂行速度が遅い…というか突破出来ない可能性が大きい。
その為受けポケモンを採用するのであれば相手の受けポケモンを崩せる挑発やアンコ、一撃必殺やそれに対する身代わりが有効な手段となる。
特に身代わりは受けポケモンに対して撃たれやすい毒々やトリック、一撃必殺に対して非常に有効。また、相手のアタッカーも不一致技しか撃てないので身代わりが残せる公算が大きい。

アタッカーを採用するなら挑発や積み技等の受けを突破する手段が必須となる。
一撃必殺や挑発、滅びの歌を採用しているポケモンが多そうな環境なので、なるべく竜舞や瞑想のような遂行速度の遅い積み技ではなく、剣舞や悪巧み、殻破等の遂行速度の速い積み技が欲しい。

【この環境で強そうな技のまとめ】
挑発、アンコ、滅びの歌、一撃必殺、拘りトリック、遂行速度の速い積み技


③極端に使われないタイプや技がある
例えば電気ポケモンの場合、このルール下ではメインウェポンである電気技が使用不可で、サブウェポンに採用されやすいめざパも使用不可、更に電気ポケモンは他のサブウェポンにも乏しいため大打撃を受けてしまう。

【採用され易い、覚えるポケモンが多いタイプ】
炎草氷地岩格無

【採用されるかもしれないタイプ】
悪超霊電妖毒鋼

【採用されにくい、覚えるポケモンが少ないタイプ】
水虫飛


④一撃必殺に関して
耐久型を突発する有効な手段となる一撃必殺だが、不一致で覚えるポケモンは少ない。
地割れは飛行と浮游に無効、角ドリルとハサミギロチンは霊に無効なので、ゲンガー、ムウマージ、フワライド等は一撃必殺をほぼ全て無効化できる。

【地割れ】
ラプラスカビゴン、ホエルオー、コータストドゼルガトリデプスカラナクシ

【ハサミギロチン】
グライオンキングラーカイロスシザリガーオノノクスキリキザンアイアント

【角ドリル】
ニドキング、ギャロップ、ジュゴンサイドンドサイドンアズマオウラプラスドリュウズガチゴラス

絶対零度
スイクン


◆◇◆要注意ポケモン一覧◆◇◆
個人的に重点的に対策を施しておきたいポケモンたち一覧

メガゲンガー
受けループの天敵の一角。
サイクルを崩す影踏み、高い素早さから繰り出される挑発や身代わり、耐久型を難なく崩せる滅びの歌、不一致弱点程度なら一発は耐えれる耐久…と、このルールで必要な要素のほぼ全てを兼ね備えている。
H252振りの場合、不一致弱点では力ずく球ランドのサイキネレベルの火力でないと確定一発にはできないので、一撃で落とすのは難しい。


ソーナンスゴチルゼル
滅び型メガゲンガーのお供に一緒にいる可能性が高い。


ヤミラミ
受けループの天敵の一角にしてこのルールで最強クラスのポケモン
耐久型が多用する挑発などの補助技をマジミラで返す事が出来る上に、火力の低い耐久型を鬼火や瞑想で起点に出来るので、クレッフィを筆頭とする補助技に依存している耐久型にとことん強い。
またタイプの関係上、影踏みからも逃げられるので滅びメガゲンガーにも不利を取られず、 弱点の妖技は不一致では覚えるポケモンが少ないので突破も難しい。
またゴーストタイプ故にギロチンとドリルを無効化できるため、一撃必殺で突発出来るポケモンも限られている。
こいつを突破するには、鬼火で不利にならない根性や炎タイプ、ヤミラミより速く積める剣舞、悪巧み、殻破等が必須となる。


●ピクシー●
特性天然で積み技依存のポケモンに強く、小さくなるや瞑想を積まれると厄介。
月の光が使えないため回復がオボン、残飯、眠る、願い事に限られており、突発するのに普段程の豪運は必要ない(笑)


クレッフィ
いばみが型や壁貼り型は、妖技も鋼技も採用しないので全く運用に影響がない。
いばみがなら運次第で耐久型を強引に対策できたりするが、挑発にすごく弱いのが難点。


ボルトロス
受けループの天敵の一角。恐らく最もKPが高くなるであろう準伝枠。
化身は先制挑発で耐久型の動きを封じる事が出来るだけでなく、悪巧みで抜きエースとしても活躍が見込める。
霊獣は悪巧みからの圧倒的な高火力と広範囲で受けポケモンを強引に崩す事が可能。


●零度スイクン
所持している人は少ないものの、採用できるなら最強クラスのポケモン
ただでさえ固くて突発が難しいのに無効タイプのない一撃必殺を持ってるのは卑怯としか言いようがない。身代わりに強い吠えるや瞑想も完備。強すぎて卑怯。Riaさんの最も嫌いなポケモン(^ω^)


ランドロス
化身は力ずくによって積まずとも高火力の技を繰り出せる。地割れが使えないのはかなり痛いが、瞑想があるので耐久型を強引に崩す事も可能だが、理想個体を所持している人が少ない。
零獣は威嚇と剣舞があるがメインウェポンが馬鹿力やエッジになりそうなので若干使いにくいそう。
ボルトロススイクンに比べたら採用率は低そう。


ヘラクロス
受けループの天敵の一角。
しかも今回はトップメタになるであろうメガゲンガー、メガヤミラミボルトロス、(零度を一回回避できればw)スイクンにタイマンなら勝てる。
メガヘラクロスの火力は凄まじく、不一致技でも並耐久のH252程度であれば二発で倒せる上に遂行速度の速い剣舞も完備しているので、後出しから受けるのも難しい。
メガ進化前は特性が根性なので、鬼火を使ってくるゲンガーやヤミラミ、電磁波を撒き散らしてくるクレッフィに安易な行動を許さないのもポイント。
物理アタッカーに採用されやすい地面+岩や格闘+岩の範囲にも強い。


バシャーモ
個人的に警戒してるポケモン
陽気の珠持ちで地震、岩雪崩、ブレバの構成であればメガゲンガーヤミラミボルトロスヘラクロスを見れるので非常に厄介。ただしクレッフィや物理受けで止まりやすい。


ニドキング
ランドロスと同じく力ずくによる高火力に加えて、こちらには圧倒的な広範囲攻撃と角ドリルがある。このルールのアタッカーでは最強クラス。


●メガギャラドス
多くなりそうな滅びゲンガーやボルトロスを比較的安全に処理できる。
型破りで天然を貫通できるのでピクシーにも強いが、挑発を使えないのが超痛いのと、遂行速度が遅いので単純な物理受けで止まりやすい。


メガクチート
元々じゃれ、叩き、不意打ち、剣舞なんて型が存在するので影響は小さい。
不意打ちはメガアブソルのそれよりも威力が上なので火力も十分。





◆◇◆ パーティ紹介 ◆◇◆



ヤミラミ♂(ショッカー)●
悪戯心→マジックミラー @ナイト
パワージェム 鬼火 瞑想 自己再生

H252 B44 C4 D188↑ S20
ヤミラミ時にA252↑ヘラクロスの根性ロクブラを5連を低乱数1(18.65%)
ヤミラミ時にA252↑メガヘラクロスのロクブラ5連を火傷状態で低乱数2(41%~50.5%)
ヤミラミ時にA252 メガアブソルのじゃれつくを低乱数1(18.8%)
ヤミラミ時にC252 メガゲンガーマジカルシャイン(瞑想1積み)+マジカルシャイン(瞑想2積み)を超低乱数(~100.6%)
ヤミラミ時にC252 ボルトロス(霊)の珠ラスカを確3
ヤミラミ時にC+2パワージェムでH4ボルトロスを確2
メガヤミラミ時にパワージェムでH4ボルトロスを確定3
ミラー意識のS20振り

仮想敵:メガゲンガーボルトロスクレッフィグライオン、その他物理ポケモン、補助技に頼っている耐久ポケモン全般

パーティーのエース。言わずと知れた受けルキラー①
多用されるであろう補助技全般に強く、積みポケモンでありながら滅びゲンガーに不利を取られず、一撃必殺も2つを無効化できるため採用しました。
HBをリングマ以外の不一致じゃれつく耐えにして、HDを不一致シャインを最大火力で使えるメガゲンガー(CSはいないと思ったけど一応w)を瞑想の基点にできるように調整しています。

攻撃技をシャインにするかパワジェにするか迷いましたが、KPトップになると思っていたボルトが構築単位で重いのと、炎タイプを出されやすいのでパワジェにしました。

NNの由来:なんかショッカーっぽいので(笑)



●ピクシー♀(あててみろハート)●
天然 残飯
アシパ 瞑想 身代わり 小さくなる

H244 B52↑ S212
A252 バシャーモの珠ブレバを残飯込みで低乱数2(~102.15%)
A252 ゴウカザルの珠ダストシュートを確定2
C252↑ニドキングの珠力尽く大文字を残飯込みで低乱数2(~103.15%)
C252 ランドロスの珠力尽くサイキネを残飯込みで低乱数3(~101.55%)
4振り85族抜き(107)

仮想敵:メガヤミラミを積んで突破しようとしてくるポケモン全般

ヤミラミの苦手な積みポケモンを見る為に採用。
特に意識したのはピクシーミラーで、小さくなるピクシーに勝てるように悪タイプに無効で扱いが難しいアシパを採用しているます。(ピクシーミラーでピクシーを突破できるのはアシパだけ)
HSベースに努力値を振ることで、S種族値85あたりまでの一撃必殺を使ってくるポケモン(ニドキングや零度スイクン)の上から身代わりを張って有利対面を作る事ができようにしている。

零度スイクン、型破りメガギャラドス対策のアシパ、10万、身代わり、瞑想という個体も用意していたのだけど、小さくなるを切っているので出し渋ったらそのせいで準決勝で負けました。
零度スイクンは所持している人自体が少なく、対策を薄くしていたので仕方ないと言えば仕方ない・・・。

NNの由来:煽り全振り(^ω^)



クレッフィ♀(ヒミツのカギ)●
悪戯心 光の粘土
イカサマ、電磁波、リフレク、光の壁

H228 D244↑ S36
A252↑カイリュー地震を壁込みで低乱数3(3.9%)
C252↑ニドキングの力尽く珠大文字を壁込みで低乱数2(7.8%)
C252 ボルトロスの珠気合玉を低乱数2(3.1%)
S28振りクレッフィ抜き(100)

構築全体のサポート役として採用。
両壁でヤミラミ、ピクシー、サクラビス、メガヘラ、ボルトロスを積ませやすくしたり、電磁波でメガヤミラミ、ピクシー、メガヘラクロスを動かしやすくしたりします。

NNの由来:映画のタイトルまんまです(笑)



サクラビス♀(CCさくら)●
すいすい 白いハーブ
シャドボ 冷凍ビーム 殻破 バトン

H188 B4 C68↑ D20 S228
シャドボ(+2)でH252D4メガゲンガー高乱数1(87.5%)
シャドボ(+2)でH252B4メガゲンガー高乱数1(93.8%)
C252↑ボルトロス(霊)の珠気合玉耐え
C252 ランドロス(化)の珠気合玉耐え
C252 ポリゴンZの10万低乱数1(6.3%)
C252↑サーナイトの10万低乱数1(25%)
C252↑ニドキングの10万低乱数1(25%)
殻破時に最速130族抜き(101)

一貫している炎を受けられ、殻破バトンでメガヘラクロス、ピクシー、ボルトロスの抜き性能を上げる為に採用。メガゲンガーボルトロスに弱くないのもポイント。
ピクシーにバトンした場合はメガゲンガー以上の速さから小さくなる身代わりができ、C2段階上昇状態で威力140のアシパが使える。
メガヘラクロスにバトンした時の強さは言わずもがな。試運転時はASが2段階上がったメガヘラクロスで無双しまくってましたwww

NNの由来:この作品でオタに目覚めた人も多いはず(笑)



ヘラクロス♂(ビークロン)●
根性→スキルリンク ナイト
地震 ロクブラ 種マシンガン 剣舞

H180 A180↑ S148
ヘラクロス地震(-1)+メガヘラクロス地震(-1)でH252メガクチートを高乱数(~98%)
ロクブラでH252B252↑ピクシーを中乱数2(44.5%~54%)
ロクブラ(+1)でH4ランドロス(霊)を確1
C 4 メガヤミラミマジカルシャイン低乱数3(7.5%)
C252 ニドキングの力尽く珠大文字低乱数1(12.5%)
C252 ランドロス(化)の力尽く珠サイキネ低乱数1(12.5%)
A252↑ランドロス(霊)の珠エッジ低乱数1(25%)
こご風1回で最速102族抜き調整をしているスイクン抜き(114)

仮想敵:ゲンガー、ヤミラミクチートニドキングマリルリスイクンランドロスボルトロスクレッフィ

言わずと知れた受けルキラー②
ゲンガーやヤミラミクレッフィの対策として特性根性と広範囲高火力のポケモンが欲しかったので裏選出枠として採用。
上記の要注意ポケモンにタイマンで勝て、剣舞があるので耐久型に対しても強い。
メガヘラの火力は凄まじく、地震、ロクブラ、種マシンガン、叩き落とすなどのサブウェポンが豊富で、 不一致等倍の技でもHBピクシーレベルの耐久であれば半分近く削ってしまう。

とにかく環境に刺さっていたので積極的に選出していったが、ヤミラミと同時選出することが多くメガ進化するタイミングがシビアだったのが欠点といえば欠点。

NNの由来:このNNの元ネタが分かる人とは仲良くなれます。



ボルトロス♂(霊獣)(ガチムチホモ)●
蓄電 珠
サイキネ 気合玉 ラスカ 悪巧み

仮想敵:ゲンガー、ヤミラミボルトロスニドキング

H116 C60 D76 S252↑ ・・・4
珠サイキネ(+2)ボルトロス(化)を高乱数1(93.8%)
C252 ボルトロス(化)の珠サイキネ(+2)耐え
C 4 スイクンの冷ビ確定3
A 4↓ランドロス(化)の岩雪崩耐え
A252 ガブリアスのエッジ低乱数1(37.5%)

言わずと知れた受けルキラー③
高火力広範囲で上から制圧していきます。
恐らく多いであろう化身ボルトロスを確実に倒せるようにCを割いて耐久に振っています。
命中安定の最大威力の技としてゲンガー、ニドキングヘラクロスに刺さるサイキネ、超技の相性補完に優れる気合玉、積み技の悪巧みまでは確定として、残り1枠はピクシー、ヤミラミクレッフィクチートあたりに安定して入るラスカにしました。

NNの由来:どう見てもガチムチホモです。



◆◇◆ 基本選出 ◆◇◆

ヤミラミ+ピクシー+@
耐久型の処理を補助技や積み技、一撃必殺に頼っているパーティーに対して強い組み合わせ

【天敵】
特性根性
メガヘラクロス
悪巧み+挑発orラスカを登載しているボルトロス
型破り+積み技を搭載しているメガギャラドスオノノクス

クレッフィサクラビスヘラクロスorピクシーorボルトロス
いわゆるサクラバトン。アタッカー気質のポケモンが多いパーティーや積みの遂行速度が遅い耐久型の多いパーティーを上から高火力広範囲で制圧していく。

【天敵】
クレッフィイルミーゼなどの悪戯心電磁波
一撃必殺

クレッフィ+その他色々
相手パーティに応じて柔軟な選出ができるのがこのパーティの強みです。



◆◇◆ 選出率 ◆◇◆
ヤミラミ  (9/10) エースなので選出率が高いのは当然ですね。
ピクシー  (8/10) エースの苦手なポケモンを処理できるので必然的に
クレッフィ (0/10) まさかの選出ゼロ。壁や電磁波がなくても活躍できる状況が多かったのが原因。
サクラビス (2/10) 悪くはなかったんだけど、ヤミラミピクシーヘラが刺さっている事が多かったのでお留守番
ヘラクロス (8/10) ヤミラミと同時選出することが多かった。裏選出とは何だったのか(笑)
ボルトロス (3/10) 悪くはなかったんだけど、ヤミラミピクシーヘラが刺さっている事が多かったのでお留守番

ここまで選出が偏ったのは初めてです(ノД`)
クレッフィサクラビスは他のポケモンでも良かった気がするのですけど、大会前はこれがベストだと思ってたんだよなぁ(´・ω・`)



◆◇◆ まとめ ◆◇◆

普段から受けループを使っているので、自分が何をされると嫌かを考えたら、完璧とも言える受けループメタなパーティが出来上がりましたwww

パーティーを組む上で最も重視した事は「メガゲンガーに捕捉されて何もできないポケモンの採用は極力避ける」ということです。
耐久ポケモンが強いルールではあるけど、耐久型だけで固めてしまうとメガゲンガーで壊滅するというのは受けループを使う上で最も気をつけないといけない事なので、そこに注意して構築を組みました。

クレッフィは捕捉されても滅びで倒れる前にかなりの仕事をできますし(むしろ仕事したらさっさと倒れてほしry)、ピクシーは積んでいる状態ならメガゲンガーを倒せます。その他のメンツは滅ぼされる前にメガゲンガーを倒せます。

決勝リーグではメガヤミラミとピクシーのマークがかなり厳しかったにも関わらずメガヤミラミを過信しすぎたこと、逆にメガヘラクロスが刺さっている事が多かったのにメガヘラを大事に使えなかったのが敗因に繋がったと思います。

だってメガヘラよりもメガヤミラミの方が(戦い方の面でもデザイン面でも)好きなんだもん(´・ω・`)

あとじゃれつくメガアブソル、じゃれつく根性リングマ、トレースメガフーディンは完全に失念していました・・・。

大会が終わった後から思い返してみると、じゃれつく使いを完全に失念していたり、零度スイクングライオンに無防備にヘラを突撃させたり、肝心なときにメガ進化するタイミングを間違えたりとかなりプレミが多かったです。
4位という結果は残せましたけど、負けるべくして負けたって感じです。今回は反省点の方が多かった試合でした。
これを教訓に次こそは優勝を狙いたい・・・!(`;ω;´)